1960年千葉県生まれ。父は天中軒龍月、母は国本晴美、ともに浪曲師。
19歳で “語り”で表現することの魅力に取りつかれ浪曲界入り。
87年頃から活動範囲を広げ、三味線 にギターのフレーズ取り入れた独自の“三味線ロック”を駆使、
浪曲・ライブ コンサートはもとより、演劇・ミュージカル等で、無類のエンターテイナーぶ りを発揮している。
  1995年文化庁芸術祭演芸部門新人賞、12回浅草演芸大賞新人賞、国立劇場主 催平成10年度花形演芸大賞、
平成11年度(第50回)芸術選奨演芸部門新人賞 (大衆演芸部門)を「ザ・忠臣蔵 殿中刃傷〜田村邸の別 れ」
の作品(バンダイミュージックより発売)とパフォーマンスで受賞。

・国本の「忠臣蔵」こんな記事が朝日に

99.3.28 朝日新聞夕刊 「木馬亭忠臣蔵・春」 

 ケレンの利いた福太郎の節  「浪曲はどうも」という人にも、
こんな企画なら親しみが持てるかもしれない。
「本馬亭忠臣蔵」と銘打ち、一年間かけて発端から討ち入りまで、
浪曲を中心に、 落語、講談、コント、人形芝居まで
動員して 描いてゆこうという試み。
「仮名手本忠臣蔵」、義士銘々伝、外伝などなど、忠臣蔵のことなら
何でもありの自由さが若い人にも支持されたらしい。立ち見の出る盛況だった 。
「木馬亭忠臣蔵・春」(14日、東京・浅草の木馬亭)は、
その「赤穂城明け渡し」まで。
芝居の「仮名手本」で言えぱ「四段目」。
まず、浪曲の玉川福太郎が、新作「忠臣蔵の幕が開く」で、
歌舞伎「仮名手本」の 「大序」がほかの芝居の形式とは
大いに異なる点を軽い節で解説し、 全体のリードの役割を果たした。
福大郎は、その後の 「殿中刃傷後日談−−不破数石衛門の芝居見物」にも上がり、
得意のケレン昧を披露した。
浅野内匠頭田腹後、重臣の不破が芝居を見ながら懐かしむ場。
ネタ下ろしの新作である大序と違い、こちらは手慣れた語り口。
メリハリの利いた節とたんか(会話)は、福太郎の十八番で、客席の笑いを引っ張り出した。
浪曲には「涙」しかないと 思いこんでいる人にはぜひ、
福太郎の芸を聞いて欲しい。笑えます。  
  その前の国本武春が圧巻だった。「大石内蔵助山鹿護送」と三味線ロック・バラードによる
「刃傷から田村邸訣別・内匠頭切腹」。少年時代の内蔵助の異才ぶりを本寸法の節で聞かせた後、
ロック調に変えた三味線で客席を丸ごと巻き込んで、一時間の熱演だった。

 四段目を題材にした落語「淀五郎」の三遊享鳳楽は、やや気合不足だったのが残念。
講談の重鎮・宝井馬琴の「梶川与惣兵衛」、二代目東家浦太郎の「城明け渡し−‐石衛門七紅梅」。

共に練達の話芸で貫録を示した。(太田博)
photo © 森 幸一


2000.5.13 日経朝刊 交遊抄 オリジナル精神 国本武春

 私は学生時代、演劇が好きだった。高校を出た後の二年間は専門学校で芝居をやっていた。
しかし、付く役柄といえぱ市長とかパン屋さんとか、その他大勢がほとんど。時間は余るほどあった。
 そのころの仲間にロックをやつていた児玉洋一郎君がいた。私もバンドでマンドリンをやつていたが、ほとんどがコピー。
目分の曲をギ夕−で弾いている洋ちやんの格好よかったこと。
さつそく、一緒にバンドを組み、ロックやフォークなどいろいろな曲を作っては演奏した。
 いよいよ卒業になり、洋ちやんは「一緒にやっていこう」と言ったが、「歌じゃ食えないよ」と私はちゆうちょした。
浪曲師だった親の勧めもあって、浪曲師になる決意をした。
  二年後、私は久しぶりの若手浪曲師として注目され始めていた。そこで浅草・木馬亭に洋ちゃんを招待した。
終演後、飲みに出かけ、「どうだった」と聞くと、下を向いて黙ったまま。そうか、曲がりなりにもこっちはプロ。
それに引き換え洋ちゃんはアルバイトしながらのアマチュアだ。ショックだったのかな、と思っていると、しみじみ
「お前も大変だなあ」と一言。
 以来、私は古典のコピーではなく、自分のオリジナルを作ることに懸命になった。ロック浪曲もその一つだ。
思えば洋ちやんとやったバンドの精神そのままだ。洋ちゃんは歌を辞め、今はサラリーマンをやっている。
私もこの世界に入って十八年。このほど芸術選奨文部太臣新人賞をいただいた。さて、この次に舞台を見た洋ちゃんは
何と言ってくれるだろうか。
(くにもと・たけはる=浪曲師)