古典は今 8 国本武春  浪曲の心で三味線ロック

1997.11.20 読売新聞夕刊

 芸術祭や浅革演芸大賞の新人賞を獲得した気鋭の浪
曲師である。十月には年に一度の日本浪曲協会主催の
浪曲大会でトリを務めた実力派。だがこの人には、〃も
う一つの頗〃がある。三味線をギターのように奏で
る、異色のロック歌手でもあるのだ。

 都内のライブハウスなどで年数回はコンサートを開
く。「清水次郎長」の一節をハードロック調にアレン
ジしたものからオリジナルのブルースまでレパートリ
ーは幅広い。
 共演者もジャズ・ギターの渡辺香煙美、ポップス歌
手の大江千里、サックス奏者ジョン・ゾーンなどジャ
ンルを超え多杉。だが、奇をてらっている訳ではな
い。「浪曲は、常に時代ともに歩むべきだ」という思
いからだ。

 <もともと義太夫とか説経節とか、様々な要素を吸
収して生まれた芸能じゃないですか。節もせりふも、
演著それぞれが流行を取り入れて発展させた畑その結
果が、広沢虎造の虎造節や三浪春実の歌謡浪曲。だか
らこそ、どちらも大衆に支持されたんです>
 かつては千人、二千人のホールを当たり前のように
満員にしていた浪曲の人気も、一九五〇年代から六〇
年代初めを最後のピークに低迷。現在、日本浪曲協会
所属の浪曲師や相方の三味線(曲師)は約百三十人い
るものの、二十代、三十代の若手は、この人を含めて
わずかに十人。常時興行を行う寄席も、東京・浅草の
木馬亭だけとなった。

 <浪曲を愛して、会場に足を運ぶ人は、今や数百人
じゃないかって思うこともある。若い観客も増やすた
めに新しいことにも挑戦しなければならない。道のり
は遠いかもしれないけど、いろんな試行錯誤をする時
期だと思う。それが〃三味線ロック”を手掛ける大き
な理由の一つです>



 父は天中軒龍月、母は国本晴実。ともに浪曲師であ
る。しかし、「高校時代まで浪曲を聴いた事がなかっ
た」という。ビル・モンローらに代表されるブルーグ
ラスに熱中し、アマチュアバンドでフラットマンリ
ンを弾きながら落語の寄席に通う毎日。若手売り出し
中だった春風亭小朝の高座を見て、芸人にあこがれた。
 <親が浪曲師で、自分で楽器を弾いていたから、最
初は曲師になろうと思っていた。あまりにも何も知ら
ないのもまずいから、京山幸子若や虎造といった昔の
人の芸を聴いたんですよ。
びっくりしましたね。自由自在にアドリブを入れなが
ら人の心を揺さぶっていく。いっペんにとりこにな
りました>


 数々の名人芸に触れているうちに、自分でもひと節
語りたくなり、曲師から転向した。たんかを切る時の
太い声。一つ調子あげたハイトーン。バリエーション
あふれる声は、これまで十七年かけて「佐倉義民伝」
や「紺屋高尾」など古典を修業しながら身に着けた。

 <浪曲って〃一人ミュージカル〃だと思う。舞台上
で踊ったり動いたりはしないけど、歌としゃべりで物
語を展開させていく>
 頼りなのは、鍛えぬいた「声の力」だけ。それが、
芸の神髄だと思っている。


   ◇

 三味線ロックを演じるのには、もう一つ理由がある。
十年前に始めた時には「浪曲師の座興」だったが、こ
れこそ浪曲と現代とをつなぐ自分にしか出来ない芸
だと思い始めている。
 <僕の歌、僕のしゃべりの根底には浪曲が染みつい
ている。ブルースを歌っても、どんな人と共演しても、
それは自然ににじみ出てくる。『国本を見たら、そこ
を通して浪曲が浮かび上がってくる』。そう言われ
るようになったらありがたい>

尊敬する芸人は、ビル・モンローと歌手の笠置シ
ヅ子、レイ・チャールズの三人だと話す。どんな音楽
を演じても、独自のスタイルに消化しているし、その
人にしか持っていない独特の雰囲気で会場を包んでし
まうことができるからだ。
<三人とも、それぞれの生活背景や生きてきた道の
りが透けて見える。今の日本人は、西洋的な芸能の背
景は意外と良く知っていても、日本のそれは知らな
い。それを強烈に感じさせる人間になりたい>

かつての浪曲のキーワードは、「義理」と「人情」
だった。大正から昭和にかけて大当たりを取ったのは、
その言葉に日本人の生活の核があったから
だ。では、現代のキーワードは一体何なのか。
 <愛なのか、友情なのか。今の僕には、分かるようで
分からない。でもほんの近くにたどり着いた実感も
あるんです>

 それを見つけた時、三味線ロックは形式だけの実験
でなく、「浪曲の心」を持った新たな芸能になる。そ
の時に、国本武春の古典と現代を結ぶ試行錯誤の旅も
終わるだろう。
              文・田中 聡

受賞歴

■ 1989年(平成元年)12月
第41回 国立演芸場 花形演芸会 銀賞 「五稜郭」

■ 1993年(平成5年)9月
第56回 国立演芸場 花形演芸会 銀賞 「瞼の母」

■ 1995年(平成7年)平成7年度
第50回 文化庁芸術祭 [演芸部門] 新人賞

■ 1996年(平成8年)3月
平成7年度 第12回 浅草芸能大賞 新人賞

■ 1997年(平成9年)6月
平成8年度 国立演芸場 花形演芸大賞 銀賞

■ 1999年(平成11年)
平成10年度 国立演芸場 花形演芸大賞 大賞

■ 2000年(平成12年)
平成11年度 第50回 芸術選奨 [大衆芸術部門]
文部大臣新人賞