1985年--1986年 うたざいもん
佐藤通弘と共に津軽の歌がたり「うたざいもん」を始める
http://www.tsugaru-michihiro.com/index.html 佐藤通 弘さんのホームページ
1985年12月19日 原宿アコ・スタジオ 日本人なら『うたざいもん』 国本武春、新しい浪曲で、今飛躍
12月19日、原宿アコ・スタジオ『うたざいもん』

 この会は、国本武春の浪曲と、佐藤通弘の津軽三昧線のコラ
ボレーション。
 会場は、五、六十人も入ればイッパイというミニ・スペース
だが、音響が良いのは、三味線にはもってこい。
 まず、佐藤通弘の津軽三味線を聞かせたあと、軽いトークと
お遊びのコーナーがあって、最後が浪曲という三部構成。浪曲
と言っても、テーブル掛けも揚のみ台も何もない。作務衣を着
た武春と佐藤が、明治時代の門付け芸人のタケボウ(語り)と
ミチボウ(三味線)になって、途中、民謡や芝居をおりこみな
がら、話を進めてゆく。語り芸のルーツを探るといったストー
リー、ケレンもたっぶりで飽きさせない。短い間に盛りだくさ
んの中身が、なにより注目すべき点だ。
 津軽三味線で海外ツアーもやっているという佐藤通弘は、浪
曲の三味線の即興性や、範囲の広い型におおいに興味を示して
いる。
 作・構成も手掛けている武春は、『自分たちのおもしろいと
思うことをドンドン追求していき、新しい浪曲のイメージを作
りたい』とはりきっている。
 武春、二十五歳。佐藤通弘、二十八歳。客席は同世代の人た
ちがはとんど。津軽三味線の響きに耳をかたむけ、浪曲のケレ
ンには声をあげて笑っている。
 若い世代だって邦楽がわからないわけじゃないんだ。ようは
入り方なんだと思う。
 この会を見て欲しいと思う、「武春の浪曲」がそこにはある。
 次回は、四月の予定。
 
この公演はテレビ東京、1986年2月1日、12時より「青春の日本列島」という番組で放送されました。