津軽三味線全国大会 B級出場
 毎年、ゴールデンウィークに、弘前で津軽三味線の全国
大会が開かれる。
 キャリアによってA級、B級、C級の三段階に分けら
れ、日ごろから練習を積み重ねた技を競う大会だ。
 しかし、エントリーする階級は、自分で希望を出すよう
になっているので、私も、「どうせ津軽まで大会を見
に行くんなら、自分でもチョツと練習して、シヤレで出場
してみようかなァ」 と、思い切ってエントリー
することにした。
 でも、普通の演奏をしたのでは、キャリア豊富な連中に
太刀打ちできるハズはない。
 しかも、出濱者のほとんどが、「津軽じょんがら節」と
いう、どうやったらあんなふうに指が動くのか、と思うよ
うな難しい曲。「こりゃあテクニックじゃダメだ。
よ−し、ハートで行こう。津軽魂に対抗するには何といっ
てもロック魂だ!」
 何だか訳の分からない理由をつけ、津軽三味線にロック
ンロールを取り入れる研究を続けた。
 そして大余当日。
 A級に出るほどうぬぼれちゃいないが、C級でよいとい
うほど、へタクリでもないだろうとB級でエントリー。
 いよいよ自分の出番。
 名前を呼ばれ、舞台の真ん中にあるイスに腰を掛け、お
もむろに胸のポケットからサングラスを取り出す。
「イエーツ!」
 という奇声とともに演奏を開始した。曲の途中、ディー
プバープルのフレーズで客席から歓声が起こり、演奏が終
わった途端、大きな拍手。
「ヤッター、大成功だ!」
 ワクワクしながら、審査の発表を待っていたら、審査委
員長が開口一番。「B級の国本さん」 
「オー、やった−、最初に呼ばれたよ」  
 と心の中で叫んだ瞬間、
「彼の演奏は邪道です」
 何はともあれ、かくして三味線ロックは完成した。

 審査終了後、地元FM局のインタビューに優勝した木下伸市さんとふたりで呼ばれた・・・
 その後、津軽三味線全国大会は毎年、小国本が出るらしい?!